「グローバル人材祭り」で講演してきました。

2017/12/23土曜午後にDMM本社で開催された、マイクロソフト・シンガポールのマネージャーの方とコラボセミナーで話してきました。主催は海外就職研究家の森山たつをさん!

僕の講演タイトルは『世界で活躍できる“自分”になること。』

学生メインかと思いきや、意外と社会人の方も多く、30人ほどの前でお話させていただくことになりました。

僕からは海外起業・東京起業の話です。日本の現状や、海外がどうなってるのか、自分たちはどんなキャリアを積んでいけばいいのかという話をお伝えしました。

カンボジアの起業話もしましたが、もはや僕が海外起業したのは2013〜2015年の話。アジアでの状況は大きく変わっている前提でお伝えしています。

アジア進出企業は伸び続けているので、盛り上がりはすごく感じます!

最後のプレゼンはこれ⬇。グローバル化が進む中、アジアは盛り上がっている。一回海外で働くと視野が広がるよ!というメッセージですね。

さいごに

海外就職や、フリーランス/起業/複業を個別コンサルを通じて支援しています。ご興味のある方は、下記の紹介ページを読んで頂ければと思います!

個別コンサルの受けられるオンラインサロンはこちら