2017年の振り返りと、2018年の抱負を立てられないことに気づいた話。

あけましたね!おめでとうございます!2017年は皆様に支えていただき、大変お世話になりました。

さて、2017年の元旦に「今年は1000人と話します!」と宣言した結果、どうだったのでしょうか?

お話した人数としては1030人ほどで達成と言えば達成でした。会っていただいた方、ご紹介を頂いた方、ほんとうにありがとうございました!楽しかったのですが、かかる時間と労力的には大変でしたw

(当初は1対1でキャリアの話をする!という縛りだったのですが、9月頃から「こりゃ無理だw」と気づきました。飲み会や自分が講演したイベントの交流会でお話した方もカウントしたため、予定よりもカウントが緩くなったことは内緒です^^;)

あと、アジアマガジンからの海外就職相談の問い合わせが月70名ペースになってきたことも大きいです。1人で対応しきれず、スタッフを採用して任せたことも大きな変化でした。逆に海外就職相談だけやっていても、1000人と面談できた計算です。

今年もひたすら目の前の最善を選び、試行錯誤をして走ってきました。改めて振り返ってみると、3ヶ月毎に大きく変化していることに気づきました!そんな僕の2017年はこんな感じでした。

2017年振り返り

▼1〜3月
「今年は1000人のキャリア相談にのることでプロになる!」と考えて、色んな方々とお会いさせて頂く日々。某スタートアップ企業のオペレーション改善の業務委託と、某ベンチャー企業の新卒採用支援が収入源。

この時期で予想以上にカフェ・ランチ・交通費がかかることに気づき、キャリア相談に乗れば乗るほどお金が減っていった(笑)企業向けの採用支援サービスを小さくスタート。

▼4〜6月
「ここに住みたい!」というリノベーション賃貸物件が見つかったこともあり、突然の引っ越し!(ここから千葉県の市川市在住になりました)

人材・キャリアのプロになるため、人材紹介の質を上げる活動のクオリティアライアンス勉強会に参加させて頂く。プロの方々がすごすぎてビビりながらも、勉強と実践で面談スキルを磨く。この辺から的確なヒアリングとアドバイスができる自信が湧き始める。

▼7〜9月
ただ「今さんに紹介したい方がいます!」とお繋ぎ頂くと、「転職じゃなくて、起業したいんです」という相談が多くなってきた。思えば僕自身があまり正社員で勤務していないので、起業相談の方が市場価値があるのか?と再考。

さらにカリスマ転職エージェントの森本千賀子さんの講演を聞き、「転職エージェントとして、この人には絶対勝てない…」と圧倒的な差を感じたことも大きく影響しています(汗)

そこで月1万円で起業相談に乗り放題のコンサロをスタート。2ヶ月間で最大18名まで増加。フリーランス・起業の相談やアドバイスに力を使い始める。同時に企業向けの採用支援も方向性が固まり、法人営業も本格的に開始。

▼10〜12月
起業支援サービスを広げようとすると個人向けにクロージングしなければならず、「拡大のための参加者集め」は好きな方向性ではないと気づく。あと全力で相談にのると、3ヶ月くらいで「起業や複業の方向性が見えました!うまくいきそうなのでコンサロは一旦退会します」と卒業していく現象が起きる(汗)

そんな中、企業向けの採用について話を聞いていくと、「事業が伸びているが、人材が足りないので困っている」という非常に前向きなご相談が多いことに気づく。

たくさんの方々とお話してきて、個人のキャリアや転職時の心境については理解が深まっていた。1000人面談の経験を、企業向けの採用支援に活かし始める。

結果、いまは採用支援で計15社ほど関わらせて頂いており、「伸びている会社のお力になるのはすごく楽しい!採用を成功させられるようになりたい!」と、盛り上がっているのが今日現在です。

まとめ

個人のキャリア相談

個人の起業相談

法人の人材採用支援

と変化してきた1年でした。ちなみにキャリア相談も起業相談もやめたわけではなく、好きなことなので続けます。(無理には広げない方針)

自分でも驚くレベルで3ヶ月毎に変化していて、良いのか悪いのかよくわかりません(笑)ただ、気づいたことを即行動に移してこれたとは思います。

ただ、時代や環境もありえないほど早く変化します。例えば江戸時代が終わってからまだ150年なのに、IT・ロボット・グローバル・AI・仮想通貨・宇宙分野などがここまで進化するのは誰が予想できたでしょうか?

引き続き、周りの方に喜んでもらえて、自分も楽しめることを見つけて、楽しく働いていきたいと思っております。

それと2018年からは1年間の目標は廃止し、3ヶ月間の目標設定にします(笑)2018年1〜3月は人材採用について研究と実践を回し、しっかりと採用を成功させる3ヶ月間にします。

※人材採用に関わっている方、ぜひ情報交換をさせてください!

2017年は大変お世話になりました。
2018年も宜しくお願い致します!

今 啓亮

採用代行なら『まるごと人事』!月25万円で採用業務をまるごとやります!