有り金を全部を使って、お金が増えるのは起業家だけ。

こんにちは、株式会社BeGlobal代表取締役の今 啓亮(konkeisuke)です。新R25のマネ凸というインタビュー記事が非常に面白いです。ゲストも話題の方ばかりだし、切れ味も完璧です。

ただ、その記事に対してTwitterで大学生の方が「同意!」とかリツイートしてて、ホントかなコレ?と思ったのでコラムを書きました。

メッセージをまとめると下記

堀江さん:有り金全部使え
https://r25.jp/article/542976236983754853
前澤さん:使えば使うほど増えるよ
https://r25.jp/article/545051307150263563

これは起業家・経営者だけに当てはまると思う

結論から言うと、これは「お金を稼ぐための枠組みがある人が、お金を使うほど売上が立つよ」という話ですね。

別に自分の法人は無くても良いのですが、少なくともビジネスを作るつもりがある人限定の話ですね。

ぶっちゃけ、普通に大学生や会社員がお金を使えば使うほど、収入や貯金が増えるイメージがまったく湧きません。絶対に減ります。

ただ起業家や経営者、もしくはブロガーやYouTuberなどの個人ビジネスをしている人であれば別です。お金を使えば使うほど収入が増えるイメージが湧きます。

ZOZOの前澤さんも「学生時代からレコードとか買いまくって、友人に売ってました」と言っています。

これを見て「自分もレコードや好きなものを買っていいんだ」と思うのはちょい違うかなと。ただ「へー、趣味も商売になったり、人に役に立つこともあるんだ。もっと突き詰めてみよう」と思うなら、お金をどんどん使っても良いですね!

まとめ

自分で稼ぐつもりがない人が、有り金を全部使ったら当たり前ですが貯金ゼロになります。その場合、「海外旅行行きたい!」とか「引っ越したい!」とか「転職したい!」とか「結婚したい!」と思った時に貯金がないと困るので、オススメしないです!普通に貯金してください!

お伝えしたいこととしては、『給料以外の稼ぎ先を作る前提で、お金を使いまくったら良いよ!』という話でした。稼ぎ先は、起業・複業・ブログ・スモールビジネス・イベント主催・株式投資など、何でも良いです。

ビジネスを作りたい方は、どんどんお金使っていきましょう。それは投資になります!コンサロでもフリーランスや起業家の方が、がんばって自分のビジネスを作っています。ぜひトライしてみてくださいね!