安定とはどんな状態?

キャリア相談をしていて、安定ってなんだっけ?という話になりました。

超ざっくり言うと「大手でやりがいを感じられない仕事をしていて、ベンチャーに興味があるけど、安定を捨てられず転職に踏み切れない」的な感じです。安定とは、人によって定義が違うなと感じました。

安定に対しての、僕のアドバイスは下記です。

単純に現状から変化しないことではなく、長期的に見た「安定」をイメージしてもらえればと思います。安定と言っても下記のように色々な面があると思うので、ぜひ分解して考えてみると良いかもしれないですね!

①収入の安定
②労働時間の安定
③自己成長・スキル
④結婚・育児後の安定

それぞれ漠然と考えると答えが出ないテーマなので、できる限り具体的に考えてみると良いかと思います!

例えば
①給与は○歳時点で月○○万円以上が必須か、もしくは複数の収入を得られないか
②労働時間は○時に帰宅しているのが必須か
③どんなスキルを作っていきたいか
④結婚・育児をする際にどんな働き方をしていたいか
などです。

まとめ

僕自身もある意味では、安定するために新卒で30人規模のベンチャーに入り、安定するために3回目の起業をしています。自分にとっての安定とはどういう状態か、ぜひ考えてみてくださいー!

というわけで、なんでも相談受付中です。気軽にお話しましょう!下記フォームからでもOKですし、普通に個人宛にFacebookとかメールでメッセージくれると嬉しいですー!

【なんでも相談はこちら】