僕の強みを公開します。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』という本を買うと強み診断ができます。新刊に診断テストのコードがついているので、ぜひやってみてください!Kindleや中古本で買うと、コードがついていないのでミスる本です(笑)

さて、やってみた結果はこちらです。

コンケイスケのストレングスファインダー結果

1    Maximizer   最上志向
2    Ideation    着想
3    Positivity   ポジティブ
4    Strategic   戦略性
5    Activator 活発性

それぞれの強みがどう活きているか?

1.普通ではなく、最高に惹かれる
→これは人の良い部分に気づける、という点でキャリア面談に活きてます。

2.アイディアが豊富
→こんなキャリアプランもあるよね!という感じで、新しい選択肢を提供するために活きてます。

3.ポジティブに考える
→基本的に本気でポジティブです。この強みのおかげで落ち込んでいる人と話しても前向きに考えることができています。

4.戦略を練るのが好き
→ゴールがあれば最短で達成するのがベストだと考えています。そのための戦略を考えるのが大好きです。

5.動き回るのが好き
→じっとしているのが苦手なので、色んな人や企業に会いに動き回るのが好きです。

まとめ

こんな感じで強みの言語化ができると、自分のやっていることで強みを発揮できているかがわかります。強みは活かすべきもので、磨いて育てていくものです。「自分はあの強みがないから無理」とか、行動を制限するためのものではないのでご留意ください。強みを活かしていきましょう!

というわけで、なんでも相談受付中です。気軽にお話しましょう!下記フォームからでもOKですし、普通に個人宛にFacebookとかメールでメッセージくれると嬉しいですー!

【なんでも相談はこちら】