#10年後2027年の社会と自分について30歳起業家が考えてみた。

TheStartup梅木雄平さんとイケハヤさんが面白いテーマで記事を書いていたので、僕も書いてみます。(ちなみに梅木さんとは同じく北海道出身で、イケハヤさんとはまさかの同じ年齢という共通点があります・笑)

#10年後2027年の社会と自分 | The Startup

#10年後2027年の社会と自分 について考えてみる。

10年後2027年の「社会」

1)人口の割合が変わる

世界的には人口が80億人に増えます。そうすると食料やエネルギーが不足しそうですね。新しい食料源や、石油以外の新しいエネルギー源は増えるだろうな―。

そしてライフシフトでも書いてありましたが、10年後だと平均寿命が約90歳になっている予定です。長生きは最高に良いことですが、割合的には高齢者が増えます。高齢者の方々が幸せに過ごすためのサービスは増えそう。適度な仕事や、人間的な繋がりを作るためのコミュニティなんかできそうですね。

介護をされる側の方も増えます。ただでさえエンジニアや若手が足りない!と叫ばれる中、介護分野でも圧倒的に労働力不足になります。労働力不足の解消の道は、①生産性向上、②機械化、③他の国からの労働力獲得、の3つがあります。

2)国の概念が薄くなる

上記の理由で日本国内で言えば労働力が不足しまくります。その結果、いま以上に外国人の方々が増えてきます。東京ではコンビニや居酒屋での外国人アルバイトさんは一般的ですね。

逆に日本人の方々も「どの国で住むのも自由だよね」という感覚が増えると思います。知り合いのお金持ちの方はシンガポールに早々と移住をしています。僕の友人で海外在住の日本人では合計して13カ国くらいには住んでますね。僕がカンボジアで起業していたから、というのもありますが。

実際、カンボジアでも普通に快適に住めてしまいます。既にイオンがあり、丸亀製麺・ワタミ・吉野家・ビアードパパのシュークリームなんかもあり、カンボジア国内だけで30店舗までイオンは増える計画です。

いまで言う「北海道出身だけど東京に住んでる」というくらいのノリで、海外に住み始めるでしょうね。その時代に備えて、僕はアジアマガジンという自社メディアで海外就職について情報発信を続けます。

【完全版・海外就職術】海外で働くために転職エージェントが徹底解説!

3)多くのものが情報化

まず紙幣はなくなるでしょうねー。2017年現在でさえ小銭を持ち歩くよりも、圧倒的にSUICAやクレジットカードの方が便利です。ポイントカードとかも情報化されて、持ち歩く必要はなくなるかと。

センサーが発達すると、GPS技術で誰がどこを移動して、何にいくら払ったのか、などのすべての行動がデータ化されるようになると思います。いまはオンライン上のFacebook情報や広告クリックの履歴などで、行動情報がとられていますが、実際の空間でも行動情報が集まるようになると思います。そこに広告価値も出てくるでしょう。

VRが発達してくると物理空間がなくても、「実体験」できるようになります。旅行も絶景を見に行くだけならVRで良いかもしれません。10年後であればVRでマンション見学して、部屋を決める不動産屋さんも十分出てきますね。

遺伝子情報を使った医療技術が発達すると思います。人間の体内も情報の集まりなので、センサー化によって健康状態も毎日チェックできるでしょう。お医者さんに診てもらうのも、もちろん遠隔でOKなので診察も自宅からで気軽になりますね。

そんなたくさんの情報を集約して、活用できるようにするのがAI(人工知能)ですね。益々、発展することが確実な領域だと思います。

10年後2027年の「自分」

いま僕は30歳なので40歳になっています。20代では学生起業→カンボジア起業→東京で起業中、と3回起業したので、30代では大きな事業を作りたいですね。30代はビジネスに注力する期間で、40代からは教育とか事業支援とかをしたいので、早くビジネスで成功したいです。

具体的には海外就職領域ではNo.1を取ることですね。海外に関連する企業への転職支援のブランドを確立し、多くの人たちがグローバルに活躍するサポートができていれば嬉しいです。

この10年間は個人の力が強くなるので、大きな「働き方」の変化が起きてくると思います。そんな新しい時代のキャリアを考えるプロになっていたいです。そのためにも2017年は1000人と面談し、幅広いキャリア構成を知っている人物になります!(今年はあと630名ほど!ヤバイ!頑張る!)

なぜ1年間で「1000人と1対1で話す」ことにしたんですか?3つの理由があります!

というわけで、10年後には自分が世の中に提供できている【サービスの質と量】を高めて、お金に困らなくなっていたいなー。いまはお金に関してステイハングリーすぎる!もうステイハングリーしたくないです!(笑)

まとめ

あなたが生きる10年後の社会と自分はどうなっていると思いますか?ぜひ皆さんも乗っかって(笑)、考えてみてください。

僕自身は現在、年間1000人と話すプロジェクトを実施中です。転職相談、起業相談、フリーランス相談、海外就職相談など、どんなキャリア相談でも本気で考えるので、是非お気軽に話しましょう!

下記フォームからでもOKですし、普通に個人宛にFacebookなどでお気軽にメッセージくれると嬉しいですー!

【なんでもキャリア相談はこちら】