キャリア相談って、どんな相談が多いの?

2017年1月から始めた1000人キャリア相談プロジェクトですが、2017/05/16現在で379名となりました。いろんな方とお会い出来て光栄なのですが、ペース的には全然まだまだでヤバイです!(笑)

さて、そんな中、「キャリア相談でたくさんの方とお会いしてますが、どんな相談に来る方が多いですか?」とよく聞かれます。

まだまだ研究途中ですが、ざっくりと分けるなら下記の5つのカテゴリーがありそうです。例えばこんな質問に答えてきました。

キャリア相談で多い5つのテーマ

1)転職に関する相談

・いまの仕事がつまらないが転職すべきかどうか
・年収を上げたいがどうすればよいか
・結婚を考えている相手がいるが、転職するならいつがベストか

⇒結婚や子育てなどのライフイベントを見越した、キャリアプランや転職タイミングの相談は多いですね!

2)自分の選択肢を広げる相談

・将来起業したいので、どういうキャリアや経験を積めばよいか知りたい
・フリーランスで働くか、会社員で働くか迷っている
・海外で働きたいけど、自分でも働けるのかどうか

⇒フリーランス、複業、起業など色々なワードが世の中で出てきているので、自分はできるのかどうか?というご相談が多いです。いずれも僕自身が経験しているので体験談や事例を話してます。

3)面白い会社を知りたい相談

・会社内の話しか知らないので、色んな人の話が聞きたい
・スタートアップへの転職に興味があるが有りか無しか
・転職を考え始めたが、どういう転職先が良いかわからない

⇒自分の会社のことしか知らないパターンですね。世の中には有名ではないが面白い会社がたくさんあります。特にスタートアップ企業だと「今後の大企業」となりうる存在なので、色々な企業の例をお伝えしてます。

4)具体的な対策の相談

・将来は○○をしたいので、実現するためにどうすればよいか考えたい
・転職活動はどういうスケジュールで進めれば良いか
・どうしてもこの企業に行きたいので作戦を考えたい

⇒やりたいことが決まってる方の場合ですね。実現するための戦略や逆算した計画になるので、必要な要素を一緒に考えてプランニングをしてます。

5)自己分析の相談

・自分の強みを見つけたい
・自分のやりたいことがわからない
・どんな仕事に向いているか考えたい

⇒もう何がしたいかよくわかんないんです、という場合ですね。体験が足りたいケースが多いので、色々な場所・人・物事を実際に知ってもらうための行動計画に着地することが多いです。

以上です。とはいえ人生相談なので、完全に個別対応な感じです。色んな方の人生に触れて、何か良い方向に後押しできるのは楽しいし、嬉しいです。

まとめ

ということで、もし周りでキャリアや仕事で悩んだり迷ったりしている方がいれば、ぜひお気軽に繋いでもらえれば非常に嬉しいです!

僕自身は現在、年間1000人と話すプロジェクトを実施中です。転職相談、起業相談、フリーランス相談、海外就職相談など、どんなキャリア相談でも本気で考えるので、是非お気軽に話しましょう!

下記フォームからでもOKですし、普通に個人宛にFacebookなどでお気軽にメッセージくれると嬉しいですー!

【なんでもキャリア相談はこちら】