好きな分野が仕事にならなそうな人へのキャリアアドバイス

「好きなことや趣味はあるけど、仕事にならなそう」という方はいます。その場合は【関連する仕事】に広げて探してみてはどうでしょうか?とアドバイスしています。
 
例えばスポーツに関わって働きたい方。例えば野球やバスケットやサッカーなど。そんな方々はどうすればスポーツに関わる仕事ができるのでしょうか?
 
今回はサッカーを事例に考えてみたいと思います。あくまでも選手以外の選択肢として、サッカー好きの方がどんな仕事に就く選択肢があるのかを考えます。
 

▼サッカー関連の仕事いろいろ

1)Jリーグなどの運営組織に入る

本部の中にどんな雇用形態でも良いので入る。そこから実力を認めてもらってステップアップをする道もあります。
 

2)サッカー関連のメディアに入る

例えばサッカーの試合を配信している会社、スポーツ新聞社、スポーツ雑誌などの会社に入る道もあります。
 

3)サッカーグッズの会社に入る

サッカーグッズなどを販売している店舗運営の会社に入る。さらに間接的ですが、サッカーボールやユニフォームを作っている会社に入れば、取引先はサッカー関係の方々になりますね。
 

4)コーチやトレーナーになる

スポーツ選手向けのトレーナーになる方法もありそうです。幅広く言えば理学療法士なども選手に関わる仕事ですね。
 

5)会場やフットサル場の運営会社に入る

試合会場やサッカーをする場に関わるという道ですね。
 

まとめ

ザッと考えた中ではこんな感じでしょうか。サッカーが好きと言っても、選手以外の道も多いと思います。
 
もしご自身の好きなことを仕事にする方法がわからない、ということであれば、【関連する仕事】に広げて考えてみても良いかもしれません。

僕自身は現在、年間1000人と話すプロジェクトを実施中です。転職相談、起業相談、フリーランス相談、海外就職相談など、どんなキャリア相談でも本気で考えるので、是非お気軽に話しましょう!

下記フォームからでもOKですし、普通に個人宛にFacebookなどでお気軽にメッセージくれると嬉しいですー!

【なんでもキャリア相談はこちら】