英語ができなくてもタイに行けば豪華生活ができる話のウソ・ホント

タイで日本人が働いている様子がテレビで放映されることがあります。

  • 家賃3万円でタイなら豪華マンションに住める
  • タイなら英語ができなくても働ける
  • 食費もエステも安いし最高!
  • プーケットで働いてめっちゃ貯金できちゃうよ!

というようなメリットが語られています。

これはぶっちゃけどうなのでしょうか?

東南アジアで実際に2年間働き、東南アジアで人材紹介会社を経営していた僕が回答します。

日本人がタイで働く際のウソ・ホント

家賃3万円でタイなら豪華マンションに住める?

まあ、これはホントですね。3万円でプール・ジム・家具家電付きのマンションには住めます。間違いないです。

ただウソな点で言えば、日本人が多く住む都心部のエリアでは無理です。少しバンコクの都心からは離れているところに出来たマンションなら、ありえる金額です。バンコクの中心部なら普通に5〜7万円くらいですかねー。

タイでの格安物件の探し方は下記の記事を参考にしてみてください。

タイのバンコクに住む!家賃3万円以下の格安物件の探し方から契約まで!

タイなら英語ができなくても働ける?

これもホントですね。コールセンターや日本人向けのフリーペーパー会社などであれば、日本語のみで働くことができます。月給も14〜18万円くらいが多いと思います。

ただウソな点は、英語(もしくはタイ語)が出来た方が圧倒的に仕事を探しやすいということです!選べる仕事の種類も増えます。日常会話レベルでも良いので、英語を話せるようにしておきましょう。

タイで仕事を探すなら下記の記事が参考になります。

タイ・バンコクの転職エージェント6選をオススメ!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!

タイは食費もエステも安いし最高?

まあ、これも合ってますねー。タイ料理であれば1食150〜250円くらいあれば美味しいものが食べられます。ただウソな点で言えば、日本食なら1食600〜1000円はかかるかなー。探せば安いところはありますが、普通に日本食を食べるなら日本と同じくらいの食費がかかると思って頂ければOKです。

エステやマッサージは本場ということで、安いですね。ただ最近だと日本国内でも60分2980円とかでマッサージがあるので、比べるとそうでもないのかなー。タイでは安いマッサージなら1000円以下とかで全然あります。

プーケットで働いてめっちゃ貯金できちゃうよ!

これはウソですね(笑)ホントに働いている人ももちろんいると思いますが、かなりラッキーなパターンです。求人情報でプーケットの案件はほぼ無いです。

プーケットでの就職は期待しないほうが良いです。タイで働くなら完全に首都のバンコクがおすすめです!

まとめ

タイは日本人が10万人ほど住んでいると言われていて、普通に電車に乗っていても日本語の会話が聞こえてくるレベルです。日本語のフリーペーパー、日本語の病院、日本食、など生活環境は良いです。

日本国内で消耗していてどうしようもないなら、タイで家賃3万円の豪華生活を送って、タイの日本企業で仕事をするのも良い選択肢になります。

下記のアジアマガジンでは海外就職に関する無料電話相談をやっているので、ぜひ問い合わせてみてくださいー!

無料海外キャリア相談、受付中!