会社員を辞めてスープカレー屋をやろうと思うんだけど、どう思う?

「会社員を辞めてスープカレー屋をやろうと思うんだけど、どう思う?」

例えば上記の相談を大事な友人からされたら、皆さんはどう答えるでしょうか?
 
  • 「え、会社辞めるの!?良い会社じゃん、まだ続けなよー!」
  • 「スープカレー屋さんなんて始めて大丈夫なの?」
  • 「もし失敗したらどうするのー、飲食店経営は大変だよ!」
 
とか、友人のことを思って話してあげる人が多いと思います。
 
 
では、逆にこう相談されたらどうでしょうか?

「12月にスープカレー屋を始めることにしたのだけど、どんなスープカレーだったら食べに来たいと思う?」

 
色々と意見があると思いますが、
  • 「スープカレー屋を始めるんだ!すごいね、そりゃ美味しければ行くよー」
  • 「見た目もインパクトがあって、写真映えするのとか人気出そうだよね」
  • 「栄養が高くて、健康に繋がりそうなら食べてみたいなー」
とか背中を押すようなアイディアを出す方が多いと思います。
 
僕はこの方法で、奥さんからもアイディアを出してもらいまくっています。いわゆる嫁ブロックとは真逆ですね(笑)
 

相手の反応は、あなたの質問次第だぜ。

要は自分の質問次第で、相手からもらえる意見が変わるわけです。
 
「起業しようか迷っているのだけど〜」と相談したら、起業自体を止める意見が集まります。
 
「起業するのだけど、○○分野でどんなサービスがあったら嬉しい?」と相談すれば、ビジネスアイディアが集まります。
 
すごくシンプルですね。
 
自分のやりたいことを止められる質問をしていませんか?
もっとアイディアをもらえるような質問をしていきましょう!

 

フリーランス/起業/複業を個別コンサルを通じて支援しています。ご興味のある方は、下記の紹介ページを読んで頂ければと思います!

個別コンサルの受けられるオンラインサロンはこちら