【実験結果】1万円払って合計16種類のクラウドソーシング系で頼みまくってみた。

いま個別コンサルの受けられるオンラインサロン【コンサロ】で、フリーランスの方のビジネス立ち上げ支援や、会社員の複業支援をしています。

改めて、いまクラウドソーシング系のサービスってどうなのか気になってきました。久しぶりに見てみました。で、それがあまりにも価格が安すぎて衝撃だったので、どんなビジネスになっているのが身銭を切って実験してみました。

予算は1万円。1万円を使い切るために16種類の商品やサービスをピックアップしてみました。主にワオミーとココナラで探しました。

先に使ってみた感想の結論を伝えます!

  • ラクに稼げる情報は基本的に無駄な出費になる
  • ラップやキャッチフレーズなどは単純に面白い
  • デザイン系のクラウドソーシングはコスパ高い

上記の3つが感じたことです。さて早速、依頼したサービスと感想を書いていきます!

今回依頼したクラウドソーシングのサービス16個と感想

1)数百円ではじめて、毎月10万円の収入を目指せるお仕事教えます。500円

毎月10万円の収入を得る方法が500円で手に入るなんて、、夢の情報ですね!(笑)

(感想)

とあるメルマガに登録すれば、もらえる動画のリンクが貼られていました。ぶっちゃけネットワークビジネスのWEBサービス版という感じ。。。ショック。

2)1300円を何度でも!設定をして放っておくだけ!費用なしで定期収入を作る方法教えます。500円

1300円が何度でも手に入る方法、という絶妙な売上目標の設定が刺さりました(笑)

(感想)

とあるメルマガに登録すれば、もらえる動画のリンクが貼られていました。1)と同じ動画。。

3)初心者OK!自動アフィリエイトポータルサイト作成法。3000円

ちょい金額高めです。購入者の評価が高かったので確かめてみたいと思っています。

(感想)

これはポータルサイトの作り方の解説がけっこう詳しくのっていました。さらにWordPressのテンプレート付きなので、お得感ありました。ただこの通りやっても、売上が上がるイメージがつかないので、僕はこの通りに実行はしないかなー、という感想。

4)超最新将来を見据えた資産の作り方教えます。無料?

お試し無料ってどういうことだ、、、。それに「超最新将来」という斬新すぎる言葉遣いが、興味関心を高めます。

(感想)

とあるメルマガに登録すれば、もらえる動画のリンクが貼られていました。これも同じ動画。。

5)投資・起業に最適!流行る・儲かるビジネス 500円

こういう系の儲かるビジネス教えますネタは多いですねー。全部比較しよ。

(感想)

たしかにリストが送られてきたのですが、ちょっとクオリティは低め。まあ、500円ですし金額相応か。んー、まあ500円の価値はあるかもです。1つだけサンプルとして事例を紹介すると、「スマホで出品できるフリマアプリ:メルカリ」などもあり、さすがに知ってるやろ、、という感じでした。

6)あなたのツイッターフォロワーを2000人増やします!500円

どんな2000人が増えるのだろうか。。おそらく外国人?1フォロワーあたり0.25円。すごいサービスだな、まじで。

(感想)

これは本当にフォロワーが2000人近く増えました!しかも10分くらいで。500円でどうやってるのかな。。どんな仕組み!?

7)Twitter最短5分!日本人フォロワー500人を追加します!500円

6)に対して、こちらは日本人アカウント限定です!1フォロワーあたり1円。単価は4倍ですね。果たしてそこに4倍の違いはあるのだろうか。

(感想)

これも本当にフォロワーが500人近く増えました!上記の2000人増加とほぼ同時に申込んだので、500人が日本人アカウントかどうかは、正確には判定できず(笑)

8)レトロゲーム風ドット絵作成【アイコン・ヘッダー・待受けなど】500円

こういうのは良いですね。実際に納品物もわかりやすいし。楽しみ楽しみ。それにしても安いな、大丈夫かな。

(感想)

サービスが中止されてました。残念!

9)最新のメルカリ無在庫転売リストURL付き20件を販売します!500円

メルカリで転売している人っているんだろうなー。検索したらわかりそうな情報だけど、まあ500円なので買ってみる。

(感想)

これは申し込んでから2週間位たちますが、いまだにレスがない。。2回ほどリマインドをかけているのですが、まったく返答がない状況。お金は支払い済みなのですが、、大丈夫かな。

10)ころころ、かわいい、ロゴ作成!1000円

ロゴ作成は色々あったのですが、【コンサロ】はころころかわいい感じかと思い、ここに頼んでみることにします。ロゴのテイストがある程度、テンプレ化しているから安いのかなー。

(感想)

これは作成してもらいました!1000円相当のころころかわいいロゴを作ってもらえました^^;

11)あなたのルーツを日本史に!「あなただけの日本史」教科書を作成。~あなたの家の1000年の物語~ 1000円

これはビジネスとは関係ないのですが、評判が良かったのでやってみます。今(コン)という名字のルーツ知りたい。祖父母がすべて青森出身なので、たぶん東北あたりで生まれた名前だと思ってます。

(感想)

いま進めてもらっている途中ですー!楽しみー!

12)現役Webデザイナーがバナー制作致します。1000円

まじか、この値段設定で大丈夫なんだろうか。。コンサロのバナー作ってもらいます。これ自体はフロントエンド商品で、その後にデザイン制作の仕事の提案とか来るのかなー。営業受けたい。

(感想)

これが今回の企画の中で、最もコスパ高いと感じました!だって下記のクオリティですよ!!!これ1000円でいいんかいー!実際にブログ横にもバナーとして使わせて頂いてます。感謝!

13)ラップ書きます、韻を踏みます。500円

最高に楽しみなサービス。コンサロについてラップを作ってもらいたい(笑)

(感想)

コンサロについてラップを作ってもらいました。「サロンにカモン!」は個人的にヒットしました(笑)

「起業・複業・フリーランス 共に築こうあなたのチャンス
会社を立ち上げ続けた経験 活かしてあなたの未来に提言
ビジネス特化のオンラインサロン やる気のある人誰でもカモン!
何度も相談し放題『コンサロ』 あなたも相談頼んじゃお!」

14)新型のストック型アフィリエイト紹介します。500円

あやしいビジネスシリーズです。「新型のストック型」という●●型という言葉が続いているもなんか気になる(笑)

(感想)

とあるメルマガに登録すれば、もらえる動画のリンクが貼られていました。毎回、同じ動画やないかいー。。

15)あなたにぴったりのキャッチフレーズをつけます!!500円

僕自身は特にキャッチフレーズをつけていないので、ぴったりのキャッチフレーズをつけてもらいたいところ。それにしても500円で良いのかなー。

(感想)

キャッチフレーズをつけてもらいました。起業請負人のコンです!

「ライバルはMBA!好きなことをして稼ぐ面白さをあなたに。起業請負人、コンサロのコンケイスケです!」

16)最新・在宅で安定して稼げる副業情報。500円

副業ネタってなぜこうも怪しく見えるのだろうか。。そして最新とかのワードも多くなりがち。在宅で稼げるってアフィリのことかなー。聞いてみよう。

(感想)

とあるメルマガに登録すれば、もらえる動画のリンクが貼られていました。どんだけ同じ動画やねん。。

以上!これ全部で10,000円!

それにしても、どんだけ同じ動画があったことか。。しかも無料メルマガ登録すればもらえるやつ。あれにお金払ってしまったと思うと、ほんと「ラクに稼げる!」的な情報の怪しさが浮き彫りになりました。

まとめ

  • ラクに稼げる情報は基本的に無駄な出費になる
  • ラップやキャッチフレーズなどは単純に面白い
  • デザイン系のクラウドソーシングはコスパ高い

というわけで僕自身は自由に楽しく働く人を増やしたいです。クラウドソーシングはお金を払う側はまだ良いですが、サービスを提供する側になるのはよっぽど良いサービスを提供しないと厳しそうですね。

起業家としては「500円払って損したわー」と思う方がまだマシで、「500円払って損したやんけ!」と言われる方が損失でかいです。

真っ当に自分でビジネスやサービスを作るコミュニティを作りたいと思っています。ご質問があればお気軽にメッセージくださいー!

ご興味のある方は、下記の紹介ページを読んで頂ければと思います!

個別コンサルの受けられるオンラインサロンはこちら