自分をあえてピンチにする。そのためには●●が必要!

ピンチは変化であり、変化はチャンスです。要はピンチはチャンスということですね。

ということで、チャンスを掴むには、自分をあえてピンチにすることが大事です。ピンチにするために何が必要かわかりますか?

目標を設定することです。

はい、だからこそ毎月の目標をたてることが必要なんです。目標を立てないと現状の延長線で進みます。現状の延長線上に、ピンチもチャンスも変化もありません。

特に自分の裁量権が多いフリーランスや起業家こそ、毎月の目標たてないとヤバイ。いくらでもサボれてしまうので。

  • 8月の目標は立てていましたか?
  • 9月の目標は考えていますか?
  • 今年の目標は決まっていますか?

時間もタスクもお金も、すべて自分の裁量で決められるフリーランスの方こそ毎月の目標を立てみてください。それが達成できたのかどうか、を振り返る習慣をつけるだけで大きく現状が変わります。

できれば目標は公開してください。

さらに目標は1人で抱えていても、達成or未達成を判断してくれる人がいない状況になります。なので、できればSNSでもブログでもコミュニティーでも良いので、公開してください。ほんとうに達成したいなら公開したほうが、自分へのピンチ度を上げることができます(笑)

ピンチになればなるほど、新しい発想や工夫も生まれてきますよ!

まとめ

コンサロでは毎月の目標をスレッド上で公開し、みんなで応援し合うコミュニティーにしたいと思っています。ぜひ相互支援の場に入ってくださいー!

というわけでフリーランス/起業/複業を個別コンサルを通じて支援しています。ご興味のある方は、下記の紹介ページを読んで頂ければと思います!

個別コンサルの受けられるオンラインサロンはこちら