どう叶えればよい?好きな場所で、好きなことをやって、好きな人と関わっていたい、という夢。

フリーランス・起業家のための個別コンサルを受けられるオンラインサロンや、海外で働くための情報メディアアジアマガジンを運営しています。株式会社BeGlobal代表取締役のコンです。国内・国外問わず、日々キャリア面談をさせて頂いています。

「好きな場所で、好きなことをやって、好きな人たちと関わっていたい」みたいな目標の人って、たまにいますよね。

これ自体は別に良いと思うし、実際には僕自身もそんな感じで起業した部分があります(笑)

ただ、これってめっちゃ贅沢な話なんですよね。で、一気に全部を叶えるようとすると、すごくハードな道になります。逆にハードな道じゃなく、楽に達成できると宣伝している人はおかしいです。

「それを叶えるためには不労所得が必要で、○○投資かネットワークビジネス!」みたいな話になります。これには気をつけてください!この商法には引っかからないで頂きたい。

僕がおすすめするのは、「1つずつ叶える」という方法です。

1)好きな場所で

2)好きなことをやって

3)好きな人たちと関わっていたい

これらを1個ずつ現実にしていきます。

1)好きな場所で

どこでも自分の好きな国や場所に住めます。

ここが一番変えやすいし、変えたときのライフスタイルへのインパクトが大きいです。地方→都心部でも、都心部→田舎でも、日本→海外でもOKです。

アジアはビザが取りやすいので、選択肢に入りやすいです。東京からタイのバンコクに引っ越しただけで、圧倒的にライフスタイルが変わります。空気感とか文化とか、合う場所で過ごしたほうが良いですよね。

もう日本以外に住む選択肢も普通にある時代なんですよー!と、伝えたくてアジアマガジンで600記事以上発信してきたようなもんです。

僕も26歳でカンボジアに住民票も移して住みましたが、すごく良い経験になりました。別に海外に行ったからと言って、日本に帰ってこれないわけではないので!好きなだけ住みたい国に行ったら良いと思います。

2)好きなことをやって

これは興味のある仕事を選べばOKです!

やってみて違うなと思ったら変えればよし。自分のやってみたい仕事ができそうな会社に就職するのが早いです。

もちろん起業やフリーランスもあります。ただ100%好きなことだけやるのではなく、80%くらい好きなことができる環境があるなら、それも全然良い選択肢です。まずはそんな会社がないか探してみましょう。

フリーランスや起業だと、この好きなことをやるは達成しやすいです。特にコンサロメンバーは、この道に進んでいる方が多いです。

3)好きな人たちと関わっていたい

人間関係は悩みのタネであり、元気の源。

人間関係は大事ですね。就職なら自分に合う社風の会社を選べばOKですね。全員が全員好きになれるかはわかりませんが、タイプの近い人が多い会社であれば居心地は良いです。

完全に好きな人とだけ関わりたいなら、それはフリーランスや起業しかないですね。ただ売上の低いうちは、全然好きな人以外とも関わって仕事している人が多いのが現状です!

フリーランスの方はできるだけ早く生活に困らない売上を立てて、自分の応援したいお客様とだけお付き合いできるようにしましょう!好きな方と関わっている生活は、本当に元気が出ますよ!

これらのうち、一番変えやすそうな環境を選ぶことが大事なわけです。一気に叶えなくても良いので、1つずつ変えていきましょう。

まとめ

好きなように生きるには、責任も伴います。

まずは自分の生活に必要な収入は、自分で作ることが大事です。そうすれば誰も文句は言えないので。

日本で閉塞感があってモヤモヤしている20代~30代前半の方がいるなら、思い切って海外で働くのもありかも?と考えてみても良いかもしれません。もしくはフリーランスや起業もありかも?

いまは起業家やフリーランスの支援として、個別コンサルの受けられるオンラインサロンをやっています。特にフリーランスの方は、目標を設定する機会が少ないと思います。目標や計画、ビジネスについての壁打ち相手になりますよー!

ご興味のある方は、下記の紹介ページを読んで頂ければと思います!

個別コンサルの受けられるオンラインサロンはこちら