【就職事情の質問?】 ~カンボジア・プノンペン編~

 以下、人材関連のQ&Aを作成してみました!
カンボジアで就職を検討されている方は、
ご参考にしてください!

【就職事情の質問?】
~カンボジア・プノンペン編~
T.A.G Job Center Co., Ltd.今 啓亮が回答

Q.1 就労ビザ発給基準を教えて下さい。
空港で20ドルと25ドルの2種類のビザがあるので、
25ドルの方を選ぶこと。審査基準はありません。

Q.2 どのような業界の求人がありますか。
縫製工場や検品関連、また物流関連があります。
また今年6月にイオンができるので、
その関連の飲食店などの求人もあります。

Q.3 どのような職種の求人がありますか。
生産管理や、日本企業向けの営業や窓口が多いです。
もしくはカンボジア人をマネジメントするマネージャー職です。
詳しくは「いいね!カンボジア就職!」を御覧ください。
https://www.facebook.com/likecambodiajob

Q.4 未経験者でも就労可能な求人はありますか?
はい、やる気のある未経験者のほうが良いです。
経験者は給与が高くなってしまうので、
逆にカンボジアの市場規模には向いていないかと思います。

Q.5 どのような人材が企業に求められていますか。
細かい条件を気にせず、思いっきりチャレンジしたい方です。
市場自体が「これから」の国なので、
入社前から給与や福利厚生を気にする方は向いていないかと思います。
逆にどんどん自分が挑戦して、結果を出したい人には向いています。

Q.6 今後の就職事情はどうなっていくと思いますか。
日系企業は急速な増加傾向にあるので、今後も増えていくと思います。

以上です。
これからもカンボジアの人材専門企業として、
現地ならでは人材関連の情報発信に努めます!