『小さな起業の始め方』ゆるまじセミナーで講演してきました。

【ゼロから学ぶ”小さな起業”】

そんなテーマで講演会をしてきました。大崎駅近くのオサレなカフェです。

自分の3回の起業経験から学んだことを1時間話しました。特にいままで立ち上げたスモールビジネスを中心に、7つのビジネス事例をご紹介しました。その後、30〜40分間は質疑応答で1問1答でバシバシと回答していきました。

会場のカタチも自然に質疑応答がしやすい形式にしてくれたので、すごく助かりました!

今回は改めてアウトプットをしたので、自分自身も言語化できたことも多かったです。来週のコンサロコラムでは、やってきたビジネスについて超具体的にエピソードを書いていきたいと思います。

ビジネスの考え方やテクニックも重要なのですが、具体例をたくさんご紹介することで理解ができる方も多いと思います。

すべての写真をキレイに撮影してくれたのはじょりさんです!ありがとうございました!

セミナー参加者からの質問としては、
・差別化はどうしたら良いですか?
・起業に向いている人、向いていない人はいますか?
・集客はどうしたら良いですか?
・ビジネスの損切りはどうしてますか?(いつやめるか)
・法律ってどのくらい調べれば良いですか?
・初期に必要なものはなんですか?(名刺やパンフレットなど)
などの質問もいただきました。

これらについても文章化して、コンサロ内でもご紹介できればと思っています。

最後に集合写真をパシャリ!

「ゆるまじ」という、マジなことをゆるく学べるイベントを主催されているメンバーです。恋愛アドバイザーやっちさんのお話も聞いて、おもしろい仕事もあるんだなーと思いました。

主催頂いた「ゆるまじ」の皆さん、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

まとめ

さてさて、今後も小さな起業を応援しております。フリーランス/起業/複業を個別コンサルを通じて支援しています。ご興味のある方は、下記の紹介ページを読んで頂ければと思います!

個別コンサルの受けられるオンラインサロンはこちら